須賀川市文化センター(アニメージュとジブリ展)と須賀川市民交流センター(円谷英二ミュージアム)と須賀川特撮アーガイブセンター巡りへ東京から日帰りツアーをプランニング

アニメージュとジブリ展福島会場 おっさんホイホイ

「アニメージュとジブリ展」福島会場開催

全国各地で順次開催されている「アニメージュとジブリ展 一冊の雑誌からジブリは始まった」が福島会場で『ふくしま須賀川展』として9月17日から12月11日まで開催されています(月曜日休館)。

福島会場の開催地である須賀川市には「ゴジラ」や「ウルトラマン」で有名な故円谷英二氏の出身地として知られ、2019年1月「円谷英二ミュージアム」が須賀川市民交流センターに併設され、また、2020年11月には庵野秀明氏が活動に携わったアニメ特撮アーカイブ機構の「須賀川特撮アーガイブセンター」が開設されました。

今回「アニメージュとジブリ展」が須賀川市で開催されることを利用して、東京から日帰りで全ての会場を見学することが出来るのか調べてみました。

須賀川市民文化センター

まずは「アニメージュとジブリ展」の会場の須賀川市民文化センターについて調べてみました。

「アニメージュとジブリ展」の開館時間は午前10時から午後5時まで。休館日は月曜日(月曜日が休日のときは開館し、翌火曜日が休館日)
入館料は一般で(平日)1,300円 (土日祝)1,500円でした。

会場住所は須賀川市牛袋町11。地図を見ると須賀川駅から南西側に徒歩25分、須賀川ICの近くのようです。

マップ1

須賀川市民交流センター

次に「円谷英二ミュージアム」のある須賀川市民交流センターを調べてみました。

開館時間は午前9時から午後5時まで。休館日は火曜日(火曜日が国民の祝日のときは翌平日)※資料整理などで臨時休館となること有り。入館料は無料。

住所は福島県須賀川市中町4-1。地図を見ると須賀川駅の南側、徒歩17分のようです。

マップ2

須賀川特撮アーガイブセンター

最後に「須賀川特撮アーガイブセンター」を調べてみました。

住所は須賀川市柱田字中地前22番地。地図を見ると須賀川駅から西側で駅からだいぶ離れているようです。

マップ3

来館の順序は

地図を確認し、各会場の位置関係を考慮すると「円谷英二ミュージアム」→「アニメージュとジブリ展」→「須賀川特撮アーガイブセンター」のルートが一番良さそうです。

最も遅い時間に開館する「アニメージュとジブリ展」を「円谷英二ミュージアム」の次に見学することで開館時間のも問題無さそうです。

各会場では1時間30分を見学時間に設定した場合
9時〜10時半 「円谷英二ミュージアム」移動 「アニメージュとジブリ展」移動 3時30分〜5時「特撮アーガイブセンター」が閉館時間を考慮したスケジュールになりそうです。

東京→須賀川の交通手段は

交通手段としては車ではなく公共交通機関を利用することにします。

さて、最初に行く「円谷英二ミュージアム」のある須賀川市民交流センターまで須賀川駅からどのくらいの時間で行けるのか調べて見ると徒歩で20分程のようです。

ルート1

円谷英二ミュージアムの開館時間9時を考慮すると須賀川駅に8時30分に到着していれば大丈夫のようですので、東京→須賀川駅8時半到着で交通機関を調べて見た結果、東京駅から東北新幹線に乗車し、郡山で東北本線に乗り換えることがおすすめのようです。

電車1

つばさではなく6:04発のやまびこの自由席を利用すれば¥8050ですので、¥700程安く利用できるようです。

どちらにしても同じ7:45発の東北本線を利用するので須賀川駅に到着するのは7:56です。須賀川駅から会場までは20分程ですので、駅近辺で一休みして会場へ向かっても大丈夫ですね。

「円谷英二ミュージアム」から須賀川市文化センターへ

さて、「円谷英二ミュージアム」やグッズ売り場を1時間半程見学し、次の「アニメージュとジブリ展」を開催している須賀川市文化センターへ向かいます。距離は2.46km、徒歩で30分程のようです。この区間は公共交通機関も利用できるようですが、最寄りのバス停までの距離、そして、「円谷英二ミュージアム」見学後は11時40分程までバスが来ないため、ここは徒歩で移動することにします。

ルート2

須賀川特撮アーガイブセンターへ

「円谷英二ミュージアム」から徒歩で30分程ですから11時過ぎには「アニメージュとジブリ展」の会場、須賀川市文化センターに到着出来ると思います。ここでも1時間半程、展示とグッズ売り場を楽しみ、12時30分には会場を出て、昼食を取った後に次の目的地の須賀川特撮アーガイブセンターへ向かおうと思います。

さて、ここで大きな問題が発生しました。なんと!須賀川市文化センターから須賀川特撮アーガイブセンターまでの距離は8.63km、徒歩で1時間50分程かかるようなのです!

ルート3

9km弱を歩くのは昭和オヤジには結構ハードな距離です。もちろん公共交通機関を調べてみました。

ルート4

すると『公共交通機関を利用した適切なルートはありません。』のメッセージが無情にも表示されました。

もし、徒歩で行くのであれば、3:30までに「特撮アーガイブセンター」へ到着するためには、少なくとも1:30には「須賀川市文化センター」を出発しなくていけません。また、5時まで見学した後に再び徒歩で9km弱を歩くのは現実的ではありません。ここはタクシーを利用出来るのあれば、是非ともタクシーを利用した方がいい区間だと思います。

ルート5

会場までのタクシーの利用料金はわかりませんが、時間はタクシーでも23分程かかるようです。

須賀川駅から東京駅まで

「須賀川特撮アーガイブセンター」を4時頃まで見学した後はタクシーを利用して(迎車をお願いすることになるのでしょう)須賀川駅に戻ります。5時には須賀川駅に到着すると思われますので、この時間で東京駅までの検索をしてみました。

すると、東北本線の電車が6:35まで無いようですので、東京駅の到着は8:36になりました。

電車2

また、「須賀川特撮アーガイブセンター」からタクシーで須賀川駅では郡山駅まで直接(16.95km、37分)行ったとすると郡山発の新幹線は6:13発になりますので1時間程早く7:44に東京駅に到着するようです。

ルート6
電車3

最後に

今回提案した日帰りプランが最適かはわかりませんが、理想的なプランのひとつだと思います。少しでも参考になれば幸いです。

もし、このブログの読者に現地のことに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどをコメント欄にコメントして頂けると嬉しいです。